3歳のトイレトレ

臓器農場 (新潮文庫)
3日間続いた雨もあがり、
ついに、計画していたムスメのトイレトレーニングを
実行することに!


あと3日で3歳になるムスメ。
はっきりいって、トイレトレには激遅です。
それもこれも、わたしのせいです。
いつか勝手にできるようになるかな、と思いました。
が、
いろいろな本を見てみると、
「トイレトレは始めなければできるようになりません。」
・・・がーん。
ようするに、トイレトレは母親のやる気の問題です。


いままでも2回くらいチャレンジしてみたけど、
あまりの面倒くささに挫折していた私。
でも、今回はちがいます。


まずは、トイレのふたに「おかあさんといっしょ」の
「パンツぱんくろう」のトイレさまを書いて貼りました。
トイレに行けたら貼れるように、シールも買いました。
ムスメの好きなディズニープリンセスのパンツも買いました。
雑巾もたくさん縫いました。


さて、これからおしっこを拭いて拭いて拭きまくる毎日が始まります。
・・・がんばれるかしら。