健康のため

わたしのダイエットは開店休業状態ですが、
じつは、わたしだけでなく、ダンナもダイエット中。
もともとは、げそげそにやせていたダンナですが、
40歳も目前になって、ここ1年で急に太ってしまいました。
完璧なる中年太り。
しかも、おなかばっかり出てくるので、たぶん内臓肥満でしょう。


なので、ダイエットというか、健康になるため、
食事に「豆」「海藻」「青魚」「根菜」をたくさん使うように要請されました。


しかし、ただでさえレパートリーの少ない私の料理。
そんな要請、無理っちゅうもんです。
とりあえず、五目豆、もずく、めかぶ、ひじき豆でお茶をにごそう。


ムスメはあまりご飯を食べない。おやつばっかり食べたがるし。
今日のムスメの夕食のリクエストは
お茶漬け・たまごやき・豆腐とわかめの味噌汁。
おばあちゃんか?