ムスメのひとり立ち?

今日は、ムスメがひとつ大人になってしまった気がします。


同じマンションに、今年1年生になる女の子がいて、
うちのムスメはなんだか気に入ってもらって
たまに遊んでくれるのですが、
今日、めずらしく親子3人そろってお買い物に行こうと家を出ると、
その女の子がほかのお友達と遊びに行くところに出くわしました。


で、ばいばーいと言って別れようとすると、
動きたくない様子のムスメ。どうやら遊びたいみたい。
で、
「お父さんとお母さんとお買い物行くけど、ひとりで遊ぶ?」
と聞くと、「うん」とのこと。
なので、女の子によく頼んで、お買い物に行くことに。


で、ダンナといそいで買い物を済ませて帰ってみると
実に楽しそうに遊ぶ姿が。
それは午前中のこと。


いやだいやだと叫ぶムスメを引っ張ってうちに帰り、
昼ごはんを食べさせてまた遊びに連れて行く。約束してたので。
そのあと、もう5時まで友達と遊びっぱなし。
5人ほどで遊んでいたらしく、うちのベランダから見てみると、
(見えるところで遊んでいた。でもうちは5階)
手をつないでもらって、ご満悦の様子でした。
ムスメは無茶をしない性格で、危ないことはやれといってもしないので、
まあ、安心して送り出せたというのもあるのですが、
なんだか、親としてはサミシイものがありました。
とくに、ダンナはムスメに捨てられてやることがないみたいでしたわ。


いないときは寂しかったけど、帰ってきてうるさくされると
うるさくてめんどくさく感じてしまう私。
なんて勝手なのでしょう。