幼稚園

すっかり忘れていましたが、ムスメの幼稚園、決まりました。
よかったっす。
これで来春から晴れて自由の身に〜。


結局、第一希望の抽選の園ははずれて、(く、くじ運悪し・・・。)
月謝の一番高い、片道徒歩30分の、毎日弁当の園に行くことになりました。
・・・いえ、いいんですよ。全然いいんです。
そこは在園のお母さんの評判もいいし、おんなじマンションからも行くし、
中もとても明るくて開放的なところですし。
見学会のときの子供たちもすごくたのしそうでしたし。
ここでよかった、って感じです。


・・・でも、高いなあ。ほかの園より月5000円ほど高いわ。


同じ園に行くほかの人に聞いてみると、
「子供がここがいいって言ったから」
「2〜3園まわって、一番やる気が見えたから」
等々。
みんな、お金が高いことは二の次なのね。
子供の意見は聞かないで、月謝代だけで幼稚園を決めようとした自分が
まるで鬼のように感じられたのでした。
だだだだって、幼稚園なんてどこもおなじ もごもご
こんなキモチだから抽選外れたのね。
毎日給食のあの幼稚園!徒歩10分の幼稚園!