ホームベーカリー楽しい!

ホームベーカリーにハマっています。


今まで焼いたパンは、

  • 普通のパン(やきたておいしい!)
  • 全粒粉20g混入パン(全粒粉入りのほうが香ばしくてスキ)
  • 全粒粉30g+くるみ+レーズン(全粒粉ふやしても大丈夫じゃない?ウマイ!)

そして、

  • かぼちゃ+チョコチップ+くるみ のケーキ

も焼いてみました。
ムスメに野菜を食べさせよう大作戦なのですが、
みごと成功いたしましたね。ふふふ。


パン焼いたりケーキ焼いたりするのはとても楽しい!
ぜひぜひもっと焼いてみたいのですが、
いかんせん3人(2.5人?)家族ではなかなかなくなりません。
しかも、ウチのダンナはいまいち小食のほう。
量より質タイプですので、1回焼いたら2〜3日くらい持っちゃいます。
いろいろチャレンジしてみたいのに〜。


今日は水のかわりに牛乳でやくミルクパンに挑戦!
100%牛乳でセットした後説明書見ると、
「液体を入れるときは水と半々くらいにしてください。
 それ以上入れると膨らみにくくなります(要約)」といったことが!
そのうえ、
「乳製品等を入れたときはタイマーを使わないでください。
 腐敗の恐れがあります」

・・・ふ、腐敗・・・
鉄の胃腸の持ち主であるワタシはたぶん多少の腐敗は大丈夫(か?)
だけど、ガラスの胃腸のダンナが心配。
・・・ま、大丈夫でしょう。冬だし!


先ほど、ムスメが「明日の朝おいしいパンができてますように」
とかしわ手打って拝んでいました。
・・・誰に?