納税の季節

がやってまいりました。
そう、確定申告です。


我が家は今年、確定申告しなくてはいけない状況なのです。
で、書き方がわからないので、税務署に質問に行ってまいりました。
もちろんムスメも一緒。


税務署行く前に、ムスメに
「これから税務署行くからね。多分混んでるから、
ちゃんとおとなしく待っててね。
お母さんの大事な用事だからね。」
とコンコンと言い聞かせておきました。


税務署に行ってみるとやっぱり少し混んでいる。
でも、けっこう早く見てもらえました。
その間、ムスメは電卓で遊んでたし(爆)
「ノリ使いたいー、ハサミかしてー(どっちも税務署のもの)」
とうるさいし。


で、結局わざわざ税務署まで行って、なんと税金が還ってこない事が判明。
絶対還ってくると思っていたのに〜。
ガッカリして帰ろうとすると
「もう帰るの?」と聞かれたので
「そうだよ〜。せっかく来たのにお金返ってこないんだって。ガッカリ」
とムスメに愚痴をこぼしてしまいました。


で、帰ってきたらお隣の奥さまに遭遇。
「○○ちゃん(ムスメ)、どこいってたの?」
と聞かれ、
「税務署行ってたのー。お金返ってこないんだってー。」


!Σ( ̄ロ ̄lll)