フッ素塗布

今日は、ムスメの人生初のフッ素塗布の日です。
前述のとおり、わたしは虫歯の出来やすい体質。
幼稚園のとき、近所のおばちゃんにチョコレートをねだりまくって
前歯に大きな虫歯が出来てしまい、
幼稚園時の写真のほとんどが口を閉じているという悲惨な(?)過去があります。
それがわたしの中のコンプレックスで、
ぜひムスメには虫歯のない生活を送ってほしい!と思っています。


その気持ちは自分で考えているより強いらしく、
よく考えてみると、ムスメに与えるおやつは虫歯を中心に考えてる様子。
チョコはまあ、私のDNAで大好きなのは仕方ないのですが、
キャラメルは禁止、アメやガムはシュガーレス、できればキシリトール入り、
寝る前の歯磨きはキシリトール入りの歯磨き粉で、という感じ。
普通のこと?


でも、アメなんか、シュガーレスを選んでみたのはいいものの、
砂糖は入ってなくても添加物はバリバリ。
ほんとうに体のことを考えるなら、おやつは芋とかなんでしょうが、
そうはいきません。
虫歯レスをとるか、添加物レスをとるか。
どうやらわたしは今は添加物より虫歯レスを重要視しています。


そうそう、ムスメは歯医者でまったく泣かず、
とってもよい子でした。
外面がいいったら・・・。