幼稚園・・・

ウチのムスメは、3年保育ならば来春から幼稚園生だ。
たとえ100cm以上あっても、4月ですぐに4歳になっても、
幼稚園は来春からだ。
そして、この秋、幼稚園の入園手続きが始まるのである。


しかし、なんと今わたしが住んでいる地域は、
幼稚園超激戦地区なのである。
園の数に対して、子供の数が多すぎる!
少子化とはどこの国の話か・・・。
そのうえ、近所にはマンションがぽこぽこできて、
大体マンション買う世帯というのは子供が2〜3才くらいが多いようで
(このあたりは首都圏にしてはやすめだから)
いったいどうよ!?というくらい幼稚園がキビシイ。


大体どこも抽選だし、しかも3倍くらいはあたりまえらしいし、
超買い手市場で、願書料も審査料もとられるし、これどうよ?
しかも公立はないので、入園金も保育料も高いし。


でも、やっぱりそろそろ相手も疲れるようになってきたので
ぜひとも幼稚園に放り込みたい!というのが本音です。
しかしくじ運のまったくないわたし、当たるのか?
でも、どこも完全抽選で、朝3時くらいから並ぶようなことはなくてよかった・・・。
ま、そうなったらめんどくさがりのわたしのこと、
「2年保育でいいや〜」とか言ってそう(爆)


ああ、10月から地獄がはじまるかも。。。